· 

松本鉱泉と西成と私

皆様お元気ですか?松本鉱泉のメンバーは全員元気です!(^^)!

 

先日、会社の近くで住宅倒壊が起こりましたが被害に合われた方がおらず、また取り残された猫ちゃんも無事救出されて本当によかったです。

 

倒壊が起こった当日は近距離にも関わらず、何が起こってこんなに人が集まってヘリコプターが飛んでるのか皆目見当もつかなかったほどで、ネットにアップされた動画を見て事の顛末を知った次第です。

 

私は今こそ住んでる場所は違えども、生まれも育ちも西成で、あの崖あたりの景色は違和感を感じませんでしたが、見る人が見ると相当の違和感があるらしいですね。

 

小さい時はあの崖の階段をのぼって保育園に通ったり、家族とのお散歩ルートであったり、今でも時々、運動がてらあの崖にかかる階段(これは何か所かあります)を利用しています。

 

それほど日常に普通に溶け込んでいた風景でした。

 

西成というとマイナスイメージがどうしても先行してしまいますが、西成に育って住んだことがある人達がいうのならともかく、住んだことも足を踏み入れたことのない人にとやかく言われるとやはり正直

 

ムカッ~ "(-""-)"

 

とくること甚だしいですが、仕方ないですね。。。

 

 

 

 

松本鉱泉はそんな私が生まれる前から存在しており、祖父がジュース製造工場としてこの松本鉱泉を建てた場所が当時はまったく整備されていない田舎だったという西成の天下茶屋でした。

 

昔から色んな種類の荒々しい気性の方がお住まいのこの地において、私が小さいころなどは暴力団がらみの発砲事件もありましたし、学生の頃はまさに西成暴動がおこり、祖父から

 

「あいつらが倉庫を襲撃してきたらこれで追い払って商品を守れ」

 

 

とバットを渡されたりして(冗談でもなんでもない本当の話)

 

そしていつ暴徒が襲ってくるかわからないのでというわけのわからない理由で学校をズル休みしたり、、今となってはいい思い出です(しみじみ)

 

 

こんなことを書くと、

 

やっぱり西成あぶないやん!

 

と思われること100%間違いないですが、こんな中で育つと危険を察知する能力はすごく養われます。自分の身は自分で守らないといけない、ということが本能レベルで習得できます。

 

そういう意味ではやはり西成民は無敵です(?!)

 

今では、そんな危なっかしさもだいぶ姿を消し、綺麗でおしゃれな住宅がたくさん立ち並ぶようになってきました(これにも正直ビックリ)

 

一時期は不思議なおっちゃんの姿しか見なかった界隈ですが(今でもいらっしゃいますが)、朝には通学するこどもたちやそれを見守る保護者の姿なども増えてきました。

 

私は働いている場所こそ西成の天下茶屋ですが、住んでいるところは大阪の郊外でパナソニックとレンコンで有名な門真市で、そこから毎日通勤しております。

 

門真市も危ない場所や柄の悪い場所などの噂は聞きますが、きっとそれぞれの地域にそういう特色のある場所があるのでしょう。

 

西成区天下茶屋はどうあがいても住吉区の帝塚山にはなれないでしょうが、西成の良さを知ってもらい、更に西成を発展させるべく松本鉱泉はこれからも頑張ってまいります!

まずは西成区天下茶屋東2丁目から重点的に頑張ってまいります(何を?)

 

 

 

 

松本鉱泉株式会社

飲料・食品の卸売り納品

会社倉庫にて小売りもしております。

 

06-6652-0900

 

お問合せはこちら