· 

【コラボ企画】自販機デコ春の巻

2月というのに14日のバレンタインの日はすごく暖かかったですね。

しかしこの気候に油断せずにお過ごしください。

数日後には泣くほど寒くなる予定だそうです🥶

 

そんな気候の安定しない2月もあっという間に終わると春の到来を思わせるイベントが続出です。

 

松本鉱泉もクリスマスデコ以来、お休みしていた自販機デコをスタートさせます。自販機デコといってもインパネ部分のみですが、今回は京阪沿線沿いにて『絵とつくる教室』を経営されているアトリエironone(いろのね)様とのコラボ企画となります。

 

京阪電車に乗ってお教室に通われるお子様達が制作した『春』をテーマとしたアートを松本鉱泉の自動販売機のインパネ部分に展示させていただくことになりました。

 

 


アトリエirononeでは0歳から大人までが全力で創作を楽しめる場所となっており、既存の枠にはまらず本来人間が持っている自由で豊かな感性でもって作品を制作することがメインテーマとなっています。

 

今回は春、特にひな祭りに焦点をあてたテーマとなっていますが、誰ひとりとしてまったく同じ作品がありません。


色使い、構図、すべてにおいて大人が持ち合わせていない、大胆かつユニークな表現でもって私たちを楽しませてくれます。私たちも小さい頃は自由でのびのびと制作を楽しんでいたはずなのに、成長とともに人の目を気にしだし、無難な「上手さ」の枠にはまろうとしてどんどん感性が失われていくのが本当に残念です。


アトリエirononeでは室内でただ絵を描く、物を作るというだけでなく自然の中で落ち葉や小枝などを集めて作品を創作したりなどもするそうです。

 

私も小さい頃は絵を描くのが好きでしたが、私が通っていた絵画教室は完全に型にはまった絵を良しとするところでしたのでまったくなじめずに一ヶ月もしないうちにやめてしまいました。

 

当時にこのようなこどもの感性を大切にしてくれるようなアートスクールがあればよかったのになぁぁと思います。


こども達の限界のない伸びやかなアートを楽しみながら、ぜひ松本鉱泉の自販機にて飲料もご購入いただけましたら非常にありがたいです。

 

コラボ企画アート展示の自販機は京阪電鉄の以下の駅でお楽しみいただけます。

枚方市駅

牧野駅

樟葉駅

石清水八幡宮駅

 

今後も発想豊かなironone様との次なるコラボ企画も立案中ですので

お楽しみに!!

 

以下、ironone様のホームページへのリンクです。老若男女アートを楽しみたい方はぜひウェブページへ訪れてみてください(*^^*)

 

京都府八幡市の想像力表現の場所

絵とつくる教室

アトリエironone

京阪沿線「樟葉駅」よりバスにて約7分