· 

クリスマスのトナカイ

クリスマス自販機デコもようやく一段落。

 

クリスマスといえばサンタクロース。サンタといえばトナカイ(?)

 

サンタのトナカイはもともと8頭でしたが、歌で有名になった赤鼻のトナカイの参入により9頭に。

 

最近ネットで調べていたらなんとまた1頭増えて10頭になっているという記事も見つけたりで自分の中で騒然としておりました(別に世間様はなんも騒いではおりませんが、、、)

 

私がトナカイに注目しだしたのが、昔々のクリスマスの時期に友人から教えてもらった一枚のCDがきっかけでした。

 

 

ハリーコニックジュニアのクリスマスソングをジャズ風にアレンジしたアルバムです。

 

このアルバムの中に『赤鼻のトナカイ』の英語バージョンが収録されているのですが歌いだしの最初が以下のようにトナカイの名前から始まるのです。

 

Hey, kids!  You know...

(こどもたち!!知ってるかい?)

Dasher and Dancer and Prancer and Vixen

(ダッシャーにダンサーにプランサーにヴィクセン)

Comet and Cupid and Donner and Blitzen

(コメットにキューピッドにドナーにブリッツェン)

But do you recall the most famous reindeer of all???

でも全部のトナカイの中から一番有名なトナカイを思いだしてみて)

 

Yeah!!  Rudolph the red-nosed reindeer....

(イヤー!!ルドルフ!赤鼻のトナカイ)

 

これを始めて聞いた時に

 

「トナカイに名前がちゃんとあったんやぁー」

 

と感心したものでした。

 

しかも日本では赤鼻のトナカイという特徴だけで認識されていたトナカイに

 

「ルドルフ」

 

といった名前があるのです。

 

まあ、そもそもサンタクロースも

 

St. Nicholas(セント・ニコラス)という正式名称があるんですもんね。

 

トナカイにもあっていいと思います(はい、思います)

 

 

しかもこのトナカイ達のキャラがしっかりと確立しており、それぞれ性格も違うらしいので面白いです。でも総じていえばどのトナカイも基本

 

むちゃ元気!!!

 

です。サンタと世界中のキッズのプレゼントを運ぶトナカイですからそりゃ元気すぎるくらいでないと世界中回れません。

 

そんな元気で愉快なトナカイ達が松本鉱泉の自販機にもパワーを与え皆様にドリンクを届けていただきたい!という気持ちで今回はトナカイポスターを描かせていただきました。

一番有名な赤鼻のルドルフは恥ずかしがりやさんだけどリーダーの素質があり先頭にたって他のトナカイを導いていくのです。

 

ブリッツェンは新しいことに挑戦するのが大好きで常に限界の壁を越えようとする切磋琢磨なトナカイ。

 

コメットは人助けが好きで思いやりのある気遣い上手なトナカイ。

 

ヴィクセンは人を笑わせるのが大好きで常に注目の的になるタイプ。

ドナーは歌うのが大好きでみんなをホリディ気分にしてくれる楽しませ上手なトナカイ。

 

ダンサーはお祝い事やパーティー大好き!活発な一面もありながら友達の話はよく聞いてくれます。

 

プランサーは仲間をまとめるのが大好きで、良き思い出などをスクラップブックするそうです(なんか可愛い💓)

 

ダッシャーはスポーツが得意で一番速く走るトナカイ。リーダーのルドルフのあとについて仲間達の先頭を元気いっぱい走ります。

 

画像を撮るのを忘れたキューピッド(キューピッドごめん!)は名前の通り愛で溢れさせることがモットーでハート型ジュエリーを身に着けています。

 

9頭それぞれのキャラクターがあって面白いトナカイ達。

 

サンタだけでなくトナカイにも注目してみてください!