· 

おやつタイムのドリンク

お昼食べたばかりだというのにおやつタイム!

従業員からの愛あるスイーツをいただいたので、このケーキに合わせて選んだドリンクは

 

WONDA 炎の焙煎 by アサヒ飲料

 

です。8月中頃あたりから各メーカーから新商品情報がリリースされるのですが、その中からケーキに合わせて飲んでみようと思ったのがこちらの商品です。

 

上記の画像を見るとまるでケーキの宣伝なんか!?と思われるかもしれないほどケーキメインの画像ですが、、、(;・∀・)

こちらの商品の特徴は

 

3つの焙煎

Three Roasting Methods

 

ということで、3つの焙煎で焼きわけたコクと香ばしさとほのかな甘さを味わえます。

 

3つの焙煎って、、、

 

何???

 

となりますよね。それが

 

熱風焙煎

直火焙煎

半熱風焙煎

 

焙煎方法にも色々あるものです。直火焙煎という名前は聞いたことありますが、半熱風とか言われると「半?」と変なところに疑問がわいてきてもはや味わうどころではなくなってくるのです。

 

なのでざっくりと調べてみました。「Love Coffee」 というコーヒーを愛するサイトの説明を思いっきりかいつまんで説明すると

 

●直火焙煎●

穴が開いたドラム缶に豆を入れて、直火で炒る方法。香ばしい風味が引き出せるそうです。

 

●熱風焙煎●

バーナーで熱した熱風をドラム缶に送り込む方法。直火式にくらべクリアな味わいになるとか。短時間でローストできるので大量生産向き。

 

●半熱風焙煎●

直火と熱風のまさに間をとる方法。浅炒りから深炒りまで綺麗に焙煎できるのが特徴。

 

本当にざっくり説明しましたが、詳細は 上記太字のLove Coffee のサイトで確認できます。

 

 

 

ワンダ炎の焙煎はこの3つの焙煎方法で炒った豆をブレンドして作った贅沢なコーヒーとなります。

 

私が飲んだ印象ではとてもすっきりした味わいでした。微糖のコーヒーは各メーカからたくさん販売されていますが、炎の焙煎はすっきりクリア系の微糖です。

 

秋・冬向けなのでHOTで飲むとまた味わいも変わってくるかもしれません(私が飲んだのはCOLDです)

 

パッケージから見ても、ネーミングから見ても多分

 

HOT商材やろ🔥

 

と突っ込まれること間違いない。

炎の焙煎
クマコと一心同体的な大きさとカラー

新商品も味わいながらケーキもおいしくいただきました。

 

ごちそうさまです(*^▽^*)🍰☕